いったいどこに行きつくの2

いったいどこにいきつくの2

モンキー、ブロンプトン、釣り、小物、日記など

台湾旅行 2019年7月17日 その1

ツアー3日目。

初日に買ったマンゴーを朝から食べた。

f:id:supermanhiro:20190729202827j:plain

朝食はこの地域の特産だという肉まんと角煮、よく分からん野菜。

f:id:supermanhiro:20190729202856j:plain

右上のはグァバ。

別に美味しくはないが街歩いてて木に成ってたら採りたくなる系。

バスから見えた市場。

f:id:supermanhiro:20190729202932j:plain

バラマンディとか見えた。

朝から市場巡りすればよかったかな?

三日目最初の観光は宝覚寺。

「笑う大きな大仏がいるよー。」

f:id:supermanhiro:20190729202954j:plain

f:id:supermanhiro:20190729203010j:plain

f:id:supermanhiro:20190729203027j:plain

高さ約30mで台湾で二番目に大きいそうな。
なんで一番大きいとこに連れて行かないのか・・・

f:id:supermanhiro:20190729203047j:plain

ここには日本人墓地もあるからかな??

f:id:supermanhiro:20190729203102j:plain

それから台北へ移動。

高雄もそうだったけど、台北は古き都会って感じが何かいいな。
台北最初の観光は龍山寺

「ここの龍の爪は何本?」

f:id:supermanhiro:20190729203122j:plain「この柱の龍は彫刻よー。」

f:id:supermanhiro:20190729203159j:plain

たくさんのお供え物が。

f:id:supermanhiro:20190729203220j:plain

日本では煙を寄せるがここは手で回すとか言ってた・・・

f:id:supermanhiro:20190729203253j:plain

龍山寺の後は点心料理!!
金品茶楼というお店。
点心とは・・・正食の前にとる簡単な食べ物。昼食の異称。食事代わりの軽い食品の総称。とのこと。
期待はしない。どうせ小籠包5個くらい出て終わりでしょ・・・

お???
いきなり4種類も出てきた。何が何だか忘れたけど・・・

f:id:supermanhiro:20190729203325j:plain

しかもおいしい。

「ひとりいっこー。」

これはどこへ行っても一緒みたい。

次はカニ味噌と普通の小籠包。

f:id:supermanhiro:20190729203344j:plain

なんと小籠包は4つ。

小籠包には食べ方があって、レンゲに乗せてから皮を破いてスープを飲んでからタレに付けて食べるらしい。

f:id:supermanhiro:20190729203519j:plain

まだ続くのかと思ったら以上でした・・・
でも満足。
最後に酸辣湯も出てきて屋台で食べる必要なくなったし。

食後はショッピング。

f:id:supermanhiro:20190729203542j:plain

「食べるものはここで買ってねー。」

f:id:supermanhiro:20190729203601j:plain

高さんは初日の買い物で食べ物を買っても暑い中バスに揺られるから最後に買いましょうと教えてくれていた。

こんな所で買い物して十分へ移動。