いったいどこに行きつくの2

いったいどこにいきつくの2

モンキー、ブロンプトン、釣り、小物、日記など

台湾旅行 2019年7月17日 その2

やって来ました十分。

f:id:supermanhiro:20190731165341j:plain

ここは天燈上げ体験をするらしい。
お願い事考えといてねーだって。
天燈上げってなに?

これ。

f:id:supermanhiro:20190731165358j:plain

これにお願い事を書いて、すぐに燃え尽きたら願いは叶わず、高く上がって行ったら願いが叶うらしい。
わー、線路の上で上げるんだーって思ってたら建物の中へ・・・

ウナギの寝床の奥の部屋で書くみたいだ。

f:id:supermanhiro:20190731165423j:plain

と思ったら上げるのもベランダから・・・

f:id:supermanhiro:20190731165447j:plain

線路から上げたかったな。

線路わきのお店は天燈上げの店ばっかり。

f:id:supermanhiro:20190731165513j:plain

わー!!電車来た!!

f:id:supermanhiro:20190731165529j:plain

ベルを鳴らしてくれるので分かる。

線路の上にいた人たちは一斉に避難。

高さん曰く電車は一時間に一本とのこと。十分滞在時間40分の間に見れてよかった。

イカの形のイカ焼き???

f:id:supermanhiro:20190731165738j:plain

いっぱい上がってる。
同じツアーの人たちのかな?

f:id:supermanhiro:20190731165754j:plain

奥へ行くと橋があった。

f:id:supermanhiro:20190731165814j:plain

よくドラマの撮影で使われる橋だそう。

駅周辺もいい感じ。

f:id:supermanhiro:20190731165833j:plain

時間が無いので行かない。

すごくいい感じの町だった。

f:id:supermanhiro:20190731165903j:plain

TOTORO?

f:id:supermanhiro:20190731165925j:plain

十分はあっという間に終わり九フンへ。

f:id:supermanhiro:20190731165949j:plain

「九フンという字を見てー。九つの体と書くよー。ここは元々9世帯しか住んでいなかったよ。だから九フン。十分とは何の関係もないよー。」

「ここは鉱山だったから肺を悪くする人が多かったよー。その頃の病院跡。」

f:id:supermanhiro:20190731170010j:plain

階段の町。凄い人だ。

f:id:supermanhiro:20190731170024j:plain

「先に夕食を取ってから観光しましょう。ちょうどライトアップされるよー。」

本日のお食事処。

f:id:supermanhiro:20190731170051j:plain

「今日の晩御飯は今までで一番いいよー。」
今までが悪すぎる・・・

f:id:supermanhiro:20190731170222j:plain

メンマみたいなのはアワビ。

もちろん「ひとりいっこ。」

エビの岩盤浴よーと言ってエビの地獄蒸しみたいなのが出てきたが小さなエビ・・・

「刺身も出るよー。」と言っていたがサーモンの載ったサラダ・・・

でもまあいろいろ凝っていたし確かに今までの中では一番よかった。

ここが千と千尋の神隠しに出てきた湯ばーば屋敷のモデルだと・・・

f:id:supermanhiro:20190731170313j:plain

違うと思う。

凄い雨が降ってきた。

f:id:supermanhiro:20190731170337j:plain
九フンは一年の三分の二が雨らしい。

遠くに東シナ海

f:id:supermanhiro:20190731170417j:plain

すごくいい雰囲気。

f:id:supermanhiro:20190731170431j:plain

駐車場は観光バスだらけ。

f:id:supermanhiro:20190731170447j:plain

じゃー今夜のホテル、圓山大飯店に行くよー。