いったいどこに行きつくの2

いったいどこにいきつくの2

モンキー、ブロンプトン、釣り、小物、日記など

2019年6月23日 今日こそ一匹

場所 : 芦田川河口堰東岸放水路前
時間 : 11時半~14時
潮  : 中潮 満潮13時09分
釣果 : 1
逃げられた魚 : エイ1匹
失ったもの : 鉄板バイブレーション2個

まずは荷物の確認。
ロッド、リール、ルアーボックス、リーダー、ハサミ。
いつもはこれだけだが今日は万全の態勢で挑む。
ワーム一式、リーダ5号、ぎゃふ、フィッシュグリップ、ナイフ、ウロコ取り、神経締めワイヤー、エイリアンペンチ、レインジャケット。

今日は波立っていて足元に小魚が見えない。先行者一名。風もあるのでいつものようにバイブレーションを投げる。
開始3投目、キャスト時にラインがガイドに絡まりルアー(鉄板バイブレーション)が飛んで行ってロスト。これでリーダーを3.5号から5号に変更。
再度バイブレーション色違いをキャストするとエイがヒット。1時間30分の格闘の末ラインブレイク・・・
これでルアーロスト2個目。

正面は風もあり波立っていて小魚がいないし、満潮時刻なので横の漁港内部にいるシーバスに狙いを変更。
オーストラリアで買ったこれまた安物のルアー、Frenzyのホットタイガーをキャストすると数投目でシーバスがヒット。
近くにいたベトナム人?がすぐによって来て興奮している。なかなかいいサイズで元気のある魚。今日こそはバラさずに釣りあげたい所。

何度かジャンプしてエラ洗いするもフックはしっかり掛かっている様子。
ロッドにパワーがありすぎてあっという間に足元に寄って来たのでリーダーをつかみランディング。

f:id:supermanhiro:20190623163956j:plain

人生初シーバス。60cm1940g

f:id:supermanhiro:20190623164036j:plain

写真を撮ってもらって神経締めと血抜きをしてお持ち帰り。
胃の中には溶けかけのイワシが入っていた。
足元にいた小魚は食べていないのかな?