いったいどこに行きつくの2

いったいどこにいきつくの2

モンキー、ブロンプトン、釣り、小物、日記など

台湾旅行 2019年7月15日 その3

「みなさんおはようございます。」
高さんの一言で再びガイド再開。

台湾新幹線のことは新幹線とは言わず台湾高速鉄道(Taiwan High Speed Rail Way)と教えてくれた。
車は右側通行だが高速鉄道は左側通行らしい。これは85%が日本の技術で作られているためにそうなっているようだ。
駅名にも板橋が有ったり地名に岡山など日本と同じ地名がたくさんあるようで、これらは日本統治時代の名残だそうだ。
中国の高速鉄道は事故を起こしたが台湾高速鉄道は無事故で運転を続けているようだ。
中国人に事故の事を聞くと「それは聞いちゃダメ」と言うらしい。理由は「恥ずかしい事だから」らしい。

「右側見てー。」
と高さん。

「日本は米一回しか採れないけど台湾はもう3回目の田植えよ。」

台湾は一戸建てが少ないが山が多い国なので土地が高くみんなマンションに住んでいるらしい。
確かに一戸建てはほとんど見なかった。というか家らしい建物をほとんど見ていない。

高雄に入って高い建物が増えたと思ったらあれが高雄駅ですと言って教えてくれたが写真はない。

高さんは阪急交通社の組む日程は理解できない、行ったり来たりしないといけないから少し順番を変えます。書いてあるところは全部行くからね。といい最初に着いたところは二日目に予定してある蓮池潭(れんちたん)。
当初予定されていた美麗島駅観光と入れ替えたようだ。

駐車場から徒歩3分。
くまモンがお出迎え。

f:id:supermanhiro:20190721185302j:plain

「台湾のくまモンは恥ずかしいからパンツをはいてるよー」だって。

「バナナ欲しい人はついてきてー。」
結局みんなついていき一人一本の台湾バナナを貰う。

f:id:supermanhiro:20190721185325j:plain

で、その果物屋で買い物・・・

私達は買い物の前に観光

龍の口から入って虎の口から出る。

「登竜門っていうでしょ」

龍の口から入り、虎の口から出ることで幸運に恵まれ、悪いことを避けられるらしい。
十二支のなかで、最も高潔なのが龍、一番凶悪なのが虎と考えられていて、龍の口から入り、虎の口から出ることで、これまでの自分の悪い行いが清められるのだそう。

「ほら見て、虎の牙に触ってるよ。あれはやっちゃダメ。虎の牙に触るとそこから運気が逃げていくよ。」
「じゃー自由行動ね。30分後にガジュマルの下よ。」

30分しかないので龍虎塔に登ってフルーツを見ることに。

f:id:supermanhiro:20190721185428j:plain

龍虎塔以外にもいろいろあるみたい。

f:id:supermanhiro:20190721190457j:plain

龍虎塔への道はジグザグ。

f:id:supermanhiro:20190721185457j:plain

悪魔はまっすぐにしか進めないようで人間はジグザグに逃げることで悪魔から逃れられるらしい。
そういえばキョンシーはまっすぐにしか進めない。

 

龍の上には龍がいて虎の上には虎がいた。

f:id:supermanhiro:20190721185549j:plain

f:id:supermanhiro:20190721185531j:plain出る時に気を付けてみてみたが虎の牙は人々が触った後で黒く汚れていた・・・

バナナをもらった売店ペリカンマンゴーとシャカトウフルーツを購入。アップルマンゴーはイオンにも売っているので買わない。

f:id:supermanhiro:20190721185609j:plain

母は売店でタピオカミルクティーを購入。
日本よりも甘さ控えめで大人しい味でした。

で、これから晩ごはーん。