いったいどこに行きつくの2

いったいどこにいきつくの2

モンキー、ブロンプトン、釣り、小物、日記など

台湾旅行 2019年7月15日 その2

出発するとまずは添乗員の名前と電話番号を教えられて写真に撮った。
いきなり高雄まで突っ走るので途中色々な台湾話が聞けた。

日本は台湾を統治していたが3人の日本人だけは忘れてはならないと言って何度も教えてくれた。

新渡戸稲造

八田與一

岡本要八郎

新渡戸稲造八田與一は名前くらいは聞いたことがあるかな?岡本って人は知らないなー。

新渡戸稲造台湾製糖業の礎を作った人で台湾の農業の発展に貢献した人だと言っていた。
八田與一は当時東洋一のダム(烏山頭ダム)を構想から13年かけて造った人。台湾の灌漑工事の事はテレビで見たこともあるがこの人の事だろう。
岡本要八郎は北投温泉で北投石を発見した人らしい。

3人の話が終わってからは北投石の話や健康の話が続いた。何だか怪しいセミナーの様相。

北投石って何?って感じだがラジウムを含み放射性がある石のよう。そいつがブレスレットになっていてそれを買えと・・・
そうすれば健康になれると・・・
信じるか信じないかはあなた次第ですという。
この石はマイナスイオンも出していて、上高地ではマイナスイオンが500ほど出ているというがこの石からは上高地の何倍ものマイナスイオンが出ているという。

後で土産物屋に行って実際に測定器で測ってみましょうとのこと。

こういうのは信じない派なんだよね・・・

ただ台湾が親日である理由が分かった。

空港から1時間半ほど走りお昼休憩。

f:id:supermanhiro:20190720211529j:plain

この辺りはビーフンが有名だという。

理由は風が強いから。
え?なんで?と思ったが風が強いのでビーフンを乾燥させるのに適しているのだそう。「だからビーフンを食べてみてー」といわれたが腹が減っていなかったのでコンビニでテキトーに買った。

二本目は10元ってことかな?

f:id:supermanhiro:20190720211553j:plain

肉まんやおでんが売っていたので肉まんを購入。
飲み物は見たこと無いスターフルーツジュース。

f:id:supermanhiro:20190720211613j:plain

肉まんだと思って買ったそいつはただのタマゴ蒸しパンって感じで中は何も入って無かった・・・
スターフルーツジュースはビックリするくらい不味く、後味は不味い梅ジュースのよう。
蒸しパンは頑張って食べたがジュースは捨てた。
2本買わなくてよかった。

今回お世話になる大きな観光バス。

f:id:supermanhiro:20190720211634j:plain

凄く飛ばすので怖い・・・
もっとゆっくり走ってほしい・・・

SAのトイレは水が汚かったが台湾は水の状態が良くないと言っていたがまさか色まで汚いとは思わなかった。
ホテルにはミネラルウォーターが付いているから水道水は飲まないようにとのこと。
水道水はお腹を壊すらしい。だから生ものも食べないでねと念を押された。

「お昼ご飯美味しかったですかー?」

と添乗員の高正誠さん。

誰かがおいしくないとでも言ったのか

「3700円じゃないよー。370円よー?文句言わないでー。」

冗談でそんなことを言っていて面白かった。

 

今回台湾ドルへの両替は日本でしていない。添乗員が交換してくれるからだ。

レートは日本よりもよく10000円でNT$2700。

とりあえず5000円分変えてもらった。

 

休憩の後はお昼ねタイム。
一時間ほど寝たら高雄です。

ドライバー飛ばし過ぎで怖い・・・