いったいどこに行きつくの2

いったいどこにいきつくの2

モンキー、ブロンプトン、釣り、小物、日記など

釣り 2019年7月3日

場所 : 芦田川河口堰東岸放水路前
時間 : 7時~10時半
潮  : 大潮 満潮11時06分
釣果 : シーバス1匹、エイ2匹
逃げられた魚 : シーバス2匹
失ったもの : クロスファクターサイコミノー1個

8時頃家を出る予定が目が覚めたので7時前に出発。
釣り場に着くと車が二台停まっている。
と思ったら野鳥観察の人だった。
まだ潮が満ちていないので根掛り防止の為あまり潜らないミノーをキャスト。しかし何の反応もない。
しばらくしてハーフソリッドバイブ13gチャートに変えるとヒット。30cm弱の小さなシーバス。

f:id:supermanhiro:20190704170336j:plain

その後カラーを変えルアーを変え2匹掛かるもバラシ連発・・・
何で毎回バラしてばっかりなのか・・・
途中で外れたり抜きあげようとして外れたり・・・

バイブレーションをカラーチェンジしたり鉄板に変えたりしているとアタリ。
すぐにエイと分かる。
いつもより簡単によってくるがいつもと同じサイズか一回り小さなエイだった。

f:id:supermanhiro:20190704170508j:plain

ラインを1号に変えたおかげでルアーを取られずにすんだ。
フックを外す時フックが一本折れた・・・
このライトステップバイブはフックのボディ絡みが多いがフックが一本減って絡みが減るので良しとしよう。

クロスファクターサイコミノー90Fに変えてゆっくり引いてくるとまたもガツンと大きな当たり。
当たった瞬間からドラグが唸る。
ランカーかと思ったらなんか違う・・・またもエイだ。

f:id:supermanhiro:20190704170532j:plain

横から来てそのまま走り抜けたようなアタリだった。

その後はアタリなのかスレなのか分からない魚信をいくつか捉えた程度で終わった。

エギロッドWANDO VS836FEGでもエイが獲れて満足。
意外にもこのロッドで十分か?